メールマーケティングにおすすめのhtmlメール配信業者ランキング

top > htmlメールとは > htmlメールは物販にむいた形式

htmlメールは物販にむいた形式

テキストメールよりもはるかに利便性が高く、顧客へ商品のよさを訴求できるメールとして定着しているhtmlメールですが、利用用途に応じてテキストメールとあわせて活用することで、顧客満足度を高めることにつながるでしょう。
サイトを見てほしいから直接テキストメールを贈る形式のマーケティングもありますが、htmlメールの場合、物販をメインにむいているといわれています。
メールとしての機能上、物販の商品紹介をすることにむいているからです。
比較的情報をメインとした販売の場合には、テキストメールを使われる事が少なくありません。
サイトで商品紹介を行うことが多いからです。
そのため、物販として多数の魅力的な商品や、商品の使い方を直接写真や絵柄を使って紹介できる形式にできるメールのほうが、よりいっそう顧客の関心を引きやすくなるでしょう。



htmlメールを使ってより鮮烈なメールを

htmlメールとは、htmlを利用して作られたメールです。
通常のテキストメールは、文字でだけでしかアピールができませんが、htmlメールの場合は、画像や色なども使って内容をアピールすることができます。
文字のフォントやサイズを変えたり、色を変えたりといったこともできます。
画像を埋め込むこともできますので、文字だけよりも内容をよりわかりやすく伝えることができます。
ファイルを別で添付するよりも正確に内容を伝えやすいですし、開封してもらいやすいです。
メールの容量はどうしても大きくなりがちなので、使うタイミングは選ばなければなりませんが、何かの記念キャンペーンなどの大きなイベントを知らせたいときなどに使えば強い効果を発揮します。
ここぞというときに使うことで記憶にも残りやすくなります。
ただ相手の環境によっては正しく表示されないことがあるので、注意が必要です。



画像による分かりやすさが特徴的なhtmlメール

多くの企業では、販促目的の為にメールは送っています。
既存客に対して、営業目的のメールが送信される事も多いです。
現にそれは一定の効果はありますから、よく多くの法人が送信している訳です。
ところでメールによる販促活動を行う時には、主に2つ選択肢があります。
テキスト形式のメールを送信するか、htmlメールです。
それで後者のタイプには、画像による表現のメリットがあります。
というのもhtml形式の場合は、画像で多彩な表現をする事ができます。
ですから既存客に対しては、商品を分かりやすく宣伝できる事も多いです。
ところがテキストタイプのメールですと、基本的には文字に限定される事になります。
ですから内容を理解するまでに、若干時間を要する事も多いです。
つまりhtmlメールには、分かりやすさに関するメリットがある訳です。

次の記事へ

カテゴリ

PAGE TOP